キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ダウンロードに時間がかかっているファイルを特定したい

ダウンロードに時間がかかっているファイルを特定したい

tomomo
Explorer | Level 4

数日前から、「3件のファイルをダウンロード中」と表示されます。

あまり気にしてなかったのですが、本日、そのファイル件数が5件に増え、肝心なエクセルファイルが、更新されてないことが発覚し、あわてて色々調べてます。

今までは、常に最新に更新(同期)がされていました。

何度か、ドロップボックスからログアウトして、PCアプリとの同期を切断し、

普段使わないフォルダは、デスクトップアプリには同期しないようにセレクトして、

PC再起動等行いましたが、結局「3件のファイルをダウンロード中」の表示は変わらずです。

このファイルを特定したいのですが、どのようにしたらわかるのでしょうか。

Windows11

ドロップボックスはPlusを使用

242.7 GB /2 TB 使用中

5 返信

Hinano Maeta
Dropbox Staff

@tomomo  さん、こんにちは!

同期に時間がかかっているようです!

特定のファイルやフォルダの同期ステータスを確認するには:

1. エクスプローラー(Windows)または Finder(Mac)で Dropbox フォルダを開きます。
  2. 確認するファイルやフォルダを見つけます。
    • 注:右上にある検索バーを使用して、ファイルやフォルダを探すことができます。
  3. ファイルやフォルダの名前の横にある同期アイコンを確認します。それぞれの同期アイコンおよびその意味についてはこちらをご覧ください。

詳細はこちらをご覧ください!

なお、同期に時間がかかってる場合、

Dropbox が正常に動作していることを確認するため、お使いのコンピュータと Dropbox アカウントのリンクを解除してから再リンクさせ、設定し直すことをおすすめします。この操作により、ファイルに影響を与えたりファイルを削除せずに、変更した設定を復元することができます。

ご利用のパソコンとのリンクを解除してから再リンクするには、次の手順に従ってください。

1) システム トレイまたはメニュー バーの時計の横にある Dropbox アイコンを右クリックします。
2)検索バーの右側にあるプロフィール写真またはイニシャルをクリックし、[基本設定]を選択します。
3) [アカウント] タブを選択します。
4)[アカウント]タブで[ログアウト]をクリックします。
5) アカウント情報の再入力を求めるメッセージが表示されます。

通常のアクティビティに戻る前に、アカウントのインデックスの再登録や保留中の変更同期を行います。このプロセスには数分かかります。

Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

tomomo

ご回答ありがとうございます!

まず、 【特定のファイルやフォルダの同期ステータスを確認する】について、

同期に時間がかかっているファイルはフォルダが特定できないため、

探すことができないのですが、理解に誤りがあったら申し訳ございません。

また、

【コンピュータと Dropbox アカウントのリンクを解除してから再リンクさせ、設定し直す】 というのは、

最初に確認済なのですが、状況変わらず、です。

うまく状況が説明できず申し訳ございません。

ドロップボックスのアイコンにポインタを上げると、

キャプチャの右下にあるような表示で、

そしてアイコンをクリックすると、

「3件のファイルを同期中」と表示されたまま、なのです。

db.jpg

3件のファイルが、ダウンロードできずにずっと同期中、と理解して、

そのファイル名を特定したいと思ったのですが、 その方法はございますでしょうか。

同じ質問で恐れ入ります。

@tomomo さん、

エクスプローラーのDropboxフォルダに同期アイコンがついていないフォルダをご確認いただけますでしょうか?

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

tomomo

何度もありがとうございます。

>エクスプローラーのDropboxフォルダに同期アイコンがついていないフォルダをご確認いただけますでしょうか?

理解しました!

フォルダアイコンの左下に緑色の☑が入っていないものが

同期されてない、という意味でしたら納得です。

今全て確認したら、拡張子が外れているファイルがいくつか散見され

それらを一度開いて閉じたら、同期マークが表れました。

すると詰まっていたのが流れ出したかのように

具体的なフォルダ名を表示しながら同期がスタートしました。

現在「最新の状態」に戻りました!

本当にこの度はご丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

@tomomo さん、

その通りでございます!

Microsoft officeのファイル等、開かれている際はMicrosoft officeシステムがファイルをロックしてしまうため、同期されないことが発生する場合がございます!

なお、同期状況が「最新状態」であってもエクスプローラーのフォルダにで同期アイコンがつかない場合は、

同期アイコンが表示されない場合は、Dropbox 以外のアプリケーションをすべて閉じてから、Dropbox デスクトップ アプリを終了して再起動してください

とんでもございません!

今後ともよろしくお願いいたします!

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Hinano Maeta Dropbox Staff
    tomomo Explorer | Level 4
Dropbox のユーザー レベルとは