キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: クラウドに保存されているフォルダ/ファイルをすべて「オンラインのみ」の状態でローカルでも把握できるように認識したい

クラウドに保存されているフォルダ/ファイルをすべて「オンラインのみ」の状態でローカルでも把握できるように認識したい

Jose Hugo Sanchez
New member | Level 2
解決策を見る

急なPCの故障により、ローカルのバックアップが充分に取られていない状態のまま買い替えました。

幸い、ほとんどのファイルをDropboxと同期していたのでクラウドには全てのデータが残されている状態です。

新たにセットアップする際にクラウドとローカルを同期しようとしましたが、同期する際の選択肢としては「すべてを同期する(オフラインで)」しか出てきません。

そのため、容量が足りず一部のデータのみローカルに落とす形で使用しております。

これまでは直近で使用するファイルのみオフライン、完了次第「オンラインのみ」とし、

『フォルダやファイルのタイトルはローカルでも把握できる状態』で作業を行なっていました。

「オンラインのみ」の状態で構わないので、Dropbox上にある全てのフォルダ/ファイルをローカル上でも把握できるようにする方法はないでしょうか?

5 返信

Hinano Maeta
Dropbox Staff
解決策を見る

@Jose Hugo Sanchez さん、こんにちは!

同期ファイルを「オンラインのみ」にしPC容量を圧迫させないようにされたいということですね!

お使いのパソコンの Dropbox フォルダに追加するすべてのファイルをデフォルトで[オンラインのみ]にするには:

1. 通知センター(Windows)またはメニュー バー(Mac)にある Dropbox アイコンをクリックします。
  2. 右上にあるアバター(プロフィール写真またはイニシャル)をクリックします。
  3. 基本設定]をクリックします。 
  4. 同期]タブをクリックします。
  5. 新しいファイルのデフォルト設定]の横にあるプルダウンメニューをクリックします。
  6. オンラインのみ]を選択します。

今後は、Dropbox のルート ディレクトリに直接追加されたファイルとフォルダは「オンラインのみ」に設定されます。新しいファイルがルート ディレクトリに追加されると、そのファイルによって、パソコンのストレージ容量が消費されることはなくなります。これらの条件は、既存のファイルやフォルダに対して遡及的に適用されることはありませ。

詳細はこちらをご覧くださいませ!

Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

解決策を見る

@Hinano Maeta  様

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

ご指示の通り行なってみたのですが、以下の症状が解決しません。
クラウドにあるファイル/データが、PCのローカルフォルダ内に反映(同期)されません。

画面を添付します。
クラウド上フォルダ(キャプチャ) 

ローカルフォルダ(キャプチャ) 

一方がDropboxの画面、もう一方がローカルのDropboxのファイルです。

ご覧のようになぜか一部のファイルしか同期されません。

クラウド上にある全てのファイル/データをオンラインのみで構わないので、ローカルでも可視化できるようにして、必要な時のみオフラインで扱いたいです。

もし、解決策をご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。

解決策を見る

@Jose Hugo Sanchez さん、

メニューバーにあるDropboxアプリをクリックし、

1)右上のお客様の名前をクリック

2)基本設定クリック

3)「同期」クリック

4)「選択型同期」または、この Mac と同期するフォルダを選択します](Mac)で、[フォルダを選択]をクリック

5)すべてのフォルダにチェックが入っているか確認

もし、チェックが入っていない場合、チェックを入れ「更新」をクリックください。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

解決策を見る

@Hinano Maeta  様
解決しました!!!
迅速なご回答、ご教示いただきましてありがとうございました。

解決策を見る

@Jose Hugo Sanchez さん、

ご返信ならびに前便にご対応いただき誠にありがとうございます。

お客様のお役に立てて光栄でございます。

本件のみならず、他にもDropboxに関するご質問やご不明な点等がありましたら、
サポートいたしますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

今後ともDropbox をどうぞよろしくお願いいたします。

さらにサポートが必要ですか?