キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

外付けHDDのBackupについて

外付けHDDのBackupについて

Goo
Explorer | Level 3

質問させていただきます。

現在の状況、バッファローのネットワーク対応HDD(LinkStation)をルーターにつなぎ、PCとはWifiでつないでいます。

HDDにネットワークドライブ(仮にZ:)を割り当て、エクスプローラで見えるようにして、ファイルサーバのような使い方をしています。

今回、このHDDのBackupを取りたいと思い(現在はフレッツあずけーる)、DropBoxの基本設定→バックアップで設定しようとしましたが、Zドライブを外付けHDDとして認識してくれません。

チャットで質問したところ、「完全にネットワークに依存するNASである場合ですと基本的にDropboxではサポートされていません。」との事でした。ただ、IOデータのHPを見たところ、DropBox連携が書かれていて、サポートに問い合わせたところ上記の状態であれば連携可能とのことでした。

バッファロー製品だから、うまくいかないのか、やはりネットワークに依存だと連携できないのか教えていただけると大変助かります。

初心者的質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3 返信

Naoto
Dropbox Staff

@Goo さん、こんにちは!

外付けハード ドライブを Dropbox Backup にバックアップする機能についてですが、まずはこちらでご案内の通り、この機能をご利用いただけるのは、Dropbox Backup プランのユーザーの方、および Dropbox Basic、Plus、Professional プランのユーザーの方のみです。

ご契約されているプランが機能に対応しているプランかご確認ください。

続いてパソコンをバックアップを有効にする場合、該当のフォルダがパソコン内の既定の位置に保管されていることが必須となります。

最後に弊社Dropbox連携が記載されているWebページですが、弊社Dropboxで公式にご案内しているページでしょうか。

別の企業様でご案内している内容であれば、弊社Dropboxでもその内容に関しての情報を持ち合わせておりませんので、直接その内容を掲載している企業へ実際の手順についてもお問い合わせいただき、ご確認ください。

Naoto
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

Goo

Naoto様

ご回答ありがとうございます。

まず、現在30日トライアルでBusiness版となります。

>該当のフォルダがパソコン内の既定の位置に保管されていることが必須となります。

こちらですが、該当フォルダは外付けHDD内にありますが、ネットワークドライブの割り当てだけではBackupはできないという事でしょうか?

その場合、外付けHDDはパソコンと有線でつながれていることが条件となりますか?

お手数ですがご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Goo

すみません、追記です。

こちらの希望に沿った運用が可能でしたら、Backupの契約を行いたいと思っています。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Goo Explorer | Level 3
    Naoto Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは