キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

プロモーションのライセンスキーを入力したのにプランが更新されない

プロモーションのライセンスキーを入力したのにプランが更新されない

Alsace
Explorer | Level 4

プロモーションのDropbox Plusのライセンスキーを取得し、自分のアカウントに追加しました。アカウントの管理のページには、入力したキーがきちんと表示されています。これで、前のライセンスキーの終了に伴い、新しいキーが適用されると思っていましたが、今日、確認したところ、適用されていない状態でBasicにダウンしてしまっていました。サポートに連絡しろという表示は出るのですが、Q&Aばかりで直接問い合わせることのできるチャンネルがなく困っています。どうしたら、良いでしょうか?

表示されているライセンスキーの状況を詳しく書くと以下の通りです。

これまで使っていたライセンスキーの申請日及び適用日はいずれも2021/06/21

新しく追加したライセンスキーの申請日は2024/05/11、2024/06/21

どちらのライセンスキーも36ヶ月のものです。

なお、もう一度、新しいライセンスキーを入れても、すでに使用されていると表示されます。

99 返信

sts0815
Helpful | Level 5

Maetaさん

その後の見解、対応についてメールを頂けるように手配してください。
よろしくお願いします。

1900
Explorer | Level 3
3年分Plusを購入し、約2年半残っているのに、勝手にBasixに変更になりました。
過去にも何人もの方が同じ現象で投稿されており、明らかにシステム上の問題だと思われるにもかかわらず、元に戻してくれません。

アップロードしたときに容量オーバーで出来なくなり調べたらBasixになっていました。
Basixなので直接問い合わせが出来なく困っているなか、投稿したら返信があり直接やり取り出来ましたが、こちらが勝手にダウングレードしたと理解していますとの回答で、驚きとショックと怒りが込み上げてきました。
容量が欲しくて3年分購入し、ほぼ毎日頻繁に利用していたのに、なぜ自らダウングレードする必要があるか、誤った操作もしてないし、ダウングレードの仕方さえ分からないのに。
同様の内容をメールでお伝えしてもです。

何人もの方が過去に同じ事が起きているのに、Dropbox側は責任がない対応どころか、責任転換していて、到底考えられない対応です。

masa_
返信ありがとうございました。
今回購入したsimada店は一時休店となっておりとりあえず問い合わせはしてみましたが現状は変わらずです。
元々今回の更新はこの先3年の間にデータを整理して3年後には利用をやめようと考えての契約でしたのでそれが早まっただけと考えて1ヶ月サブスクで契約してデータ引き上げます…

Yoshidaya0055
New member | Level 2

dropboxplusのライセンスを利用しているが、BASICでしかログイン出来ない

sts0815

<再送>
Maetaさん
その後の見解、今後の対応について、メールを頂けるように手配してください。

masa_
simada店から返信がありましたが

「こちらでは2021年の事例を見て、自己で回復可能な場合がありますので、公式サイトにお問い合わせの上、お待ちいただくことをお勧めします。
https://www.dropboxforum.com/t5/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%99%E3%82%8B/Plus%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9...
とのことでした。
BASICに勝手に格下げされて問い合わせもできないのにどうやって問い合わせろと?
Dropboxの中の方、対応お願いします。

noc2
Collaborator | Level 8
しつこくて申し訳ないのですが、リセラーの好意(再発行)でPlusに復帰できているため、再度原因究明のサポートチケットを切りました。かなりのユーザーはリセラーライセンス再発行で救われたと思いますが、ソースネクスト直販以外で入手された方は、今も絶望していると思います。日本には、たくさんの子、孫リセラーもいます。もう何度目かわかりませんが、Dropbox Japanの方が原因を回答いただけると幸いです。
国の消費者センター駆け込みたくないのは皆様同じだと思いますので。
よろしくお願いいたします。

sts0815

<再送>
Maetaさん その後の見解、今後の対応について、メールを頂けるように手配してください。

sts0815

その後、全く連絡がありません。
どうなっているのでしょうか?

noc2
Collaborator | Level 8

本件、既に忘れ去られていると思いますが、二カ月に及びDropboxとSourceNextとやり取りした結果です。

結論から言うと、突然Plus3年ライセンスが無効になった原因は不明。Dropboxは明確に回答を拒否。

(予想としては、Dropbox独自の基準でライセンスが無効にされていると思われる)

SourceNextは、YahooのSimada店含めて転売と認識。基本的には、どの販売プラットフォームであっても、SourceNextが直接売主となっている販売以外は全て転売という認識をいただきました。それらのサポートはしないが、特に転売のライセンスを無効にするような依頼をしたことはない。そもそもSourceNext自身ではライセンスを販売後に何かするようなことはできないし、転売のライセンスがあったとしても無効とするようにDropboxに依頼をすることはなく、何かしてるとしても、ライセンス販売後にDropbox社がしていることなので関与はしていないとのことでした。

最終的に、転売とかが関係しているのかもわかりませんが、Dropbox内部の判断基準でライセンス無効としているようです。もし、それがSourceNext直販であれば、ライセンス救済。そうでなければライセンス無効。という形でした。

Dropbox基準の突如ライセンスが無効にされる可能性は引き続き存在し続けると思いますが、SourceNext直販であれば救済されるので、今後、Dropboxのライセンスを日本でDropbox以外から買われる方は、売主がSourceNextであることを確認することを強くお勧めします。特に、SourceNextの写真が貼られて別の売主になっているものに注意してください。

あまり有効な情報になっていないかもしれませんが、少しでも困っている方の参考になれば幸いです。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

noc2 Collaborator | Level 8
    sts0815 Helpful | Level 5
    masa_ Helpful | Level 5
Dropbox のユーザー レベルとは